3960344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としのすけのワインハウス

としのすけのワインハウス

錫(ピューター)製ワイングラスの威力!?

理系のとしのすけ、ラマダ・ティント(2003)をガラスのワイングラスとマレーシアで買ってきた錫(ピューター)製のワイングラスで飲み比べてみました。
結果は・・・錫(ピューター)製のワイングラスの圧勝!
香りに違いは殆どありませんが、「まろやかさ」が全然違います!
ちょっとギスギスした若いワインも12年もののスコッチのようにまろやかになる感じ。
なんでこんな現象が起こるのか、、、少し考えてみました。


錫(ピューター)は、スズ石という鉱石を炭素などで還元、電気分解をしてつくられます。
融点は231.9℃と金属の中では低い方です。
また、熱伝導率が非常に高いこと、さびにくいことも特徴。

最近では、水の浄化作用があるとも言われているようです。
 「錫器に入れた水は何日も腐らない」
 「錫の花器に活けるとお花が長持ちする」
 「水がおいしくなる」
 「中国では、井戸に錫を沈めて水を浄化したり、錫器で水を飲むことが多かった」
 「皇室では代々、錫製の酒器に日本酒を注ぎ少し寝かせてからお飲みになっている」
 「錫製の酒器で燗をつけると、味がまろやかになる、甘みが出る、香りが持続する」
など、あちこちのHPでまことしやかに?書かれていますね。(^^;)

そう言えば最近、ちょっと気の利いた居酒屋で日本酒の燗を頼むと、錫製の酒器(ちろり)で出てきたりします。
やはり、現在の科学では説明しきれない「何か」があるのかもしれません。

もしも、金属のイオン化傾向と「何か」に関係があるとすると、イオン化傾向は
 亜鉛→鉄→ニッケル→錫→鉛→銅→水銀→銀→白金→金
の順ですので、金製の酒器が一番効果(他をイオン化する効果)があり、白金製、銀製、銅製、鉛製、錫製の順で優れることになります。

しかし、
金・白金は高価、
銀は酸化により黒ずんでしまい手入れが大変、
銅・鉛は安全性上問題がある
(銅や緑青(銅のサビ)は一般に有毒であると認識されていますが、最近の報告では人体に対し実用上は安全であると報告されています。一方の鉛は血液、骨髄、中枢神経系、末梢神経系、腎臓に影響を与え、貧血、脳症、末梢神経疾患、胃痙攣、腎障害を生じることがあり、生殖・発生毒性を引き起こすとされています)
ことから、
錫は、一般的に使用しうる事実上最高のイオン化力を持つ食器用金属と言う事が出来そうです。
    

【ピューターの扱い方】

ピューターは基本的には、銀製品のように黒ずんだりすることもないので,お手入れは簡単ですが、以下の点に気をつければよいとのことです。

■ピューターは熱に弱いので、直接火にかけないで下さい。
ストーブやオーブン等の直近に長時間置くと、変形する可能性があります。

■目の粗いスポンジ・タワシやクレンザーの御使用はお避け下さい。
柔らかいので傷がつきやすいです。家庭用の中性洗剤で軽く洗ったあと、水またはぬるま湯で良くすすぎ、柔らかい布で、水滴が残らないようにふき取って下さい。その際、食器乾燥機は使わないで下さい。

■ワインやフルーツジュース等は、一晩以上入れっぱなしにしないようにして下さい。
シミが付く恐れがあります。

■落としたり強い衝撃を加えると傷がついたり変形したりする恐れがあります
柔らかいので傷がつきやすく、変形しやすいです。


ピューター製ワイングラスを楽天で探す


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

にほんブログ村 ←にほんブログ村に登録しました。応援よろしくお願いします。

□■□としのすけのワインハウスのショッピング□■□

□■□としのすけのお買い物□■□


★楽天のお勧め特集バナーです。賢くお得に生活しましょう!


 ↑ワインのことなら、ここで何でも片付きます。


 ↑ビンテージワイン、生まれ年のワインはここから探すと楽ですよ。


 ↑同じ中味なのに「訳あり」品なら驚くほどの激安価格で入手できることも。


 ↑通販は、送料無料が基本ですね。


 ↑皆さんは良いもの・安いものをよくご存知ですね。勉強になります。(^^;)


 ↑楽天のお得・お勧め特集です。


★としのすけのワインハウスのメインコンテンツです。宜しければ覗いてやってくださいませ。<(_ _)>

【ワインの理解】

ワインの体系的整理法
フランスワインの分類
メドックの格付け
シャトー・ラトゥールの薀蓄(ウンチク)
ブルジョア級の格付け(2003年)
クリュ・アルチザン

【ワインの選び方】

フルボディー赤ワインの選び方
生まれ年のワインを探す
生まれ年のワインを探す&出来事も少し
メドックの格付けワインを探す

【ワインの楽しみ方】

デイリーワインを高級ワインに変える裏技
デイリーワインを高級ワインに変える裏技
デイリーワインをシャンペンに変える裏技

ブラインドテイスティングのヒント

赤ワインの飲み頃の目安

ワインの保管方法・保存方法
ワインの保管方法
飲み残したワインの保存方法

としのすけ御用達のワイングッズ
バキュバン
スクリュープル
バカラ オノロジー ボルドー
ショット・ツヴィーゼル社のDIVA ボルドー

【ワインの科学】

「香りが閉じる」ということ
白ワインの方が長持ちする?
ワインを科学する
ポリフェノールは体に良いのか?
ワインはダイエットに良いか?カロリーは?
ワインは悪酔いしやすいか?
錫(ピューター)製ワイングラスの威力!?

携帯の方はこちらから


© Rakuten Group, Inc.